2009年1月26日月曜日

ご連絡・fsinet.or.jpのアドレス

10年以上を使用しておりましたfsinet.or.jpのメールアドレスを来月末に解約することになりました。今後は@estate.ocn.ne.jpを使います。



2009年1月13日火曜日

梅の開花

F1010160_5



時より雪の降り出す日です。



庭の梅の花が咲きだしました。大変寒い日でしたがなんとなく春の訪れを感じる。



梅の花は桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくり。



2009年1月12日月曜日

赤松谷

F1010141



昨夜聞いた講演会で、現在も雲仙普賢岳の様子を感じることができる景色が印象的だったとの言葉があり、島原まで仕事で走った帰りにこれまでも気になっていた上大野木場登山道入り口の展望台まで行ってみました。



F1010145



地元とはいえども、ここまで登ってきたのははじめてで、道から展望台に到着し広がる広大な景色と大きな谷や火砕流で流されてきた大きな岩がゴロゴロしているのを見て、自然が起こした災害の甚大さを感じます。



2009年1月10日土曜日

口之津でのネット接続

この年末年始このホームページをみて問い合わせてみたというインターネット接続へのお問い合わせが数件ありました。



あまりアクセスログも確認することがなくなり意識することもありませんでしたが、観覧して下さる方々をいらっしゃることを改めて認識する出来事でした。



普段自宅や会社で使っているのでなかなか気づきませんが、帰省や旅行で口之津に来て滞在先に環境がない場合はメールチェックする手段さえなかなか見つかりません。



せっかくなのでネット接続の方法を調べてみました。懐かしのモデム接続、有線や無線LANをお借りする、携帯電話を使う、携帯電話をモデムとして使うという方法があります。





携帯電話で・



メールチェックや簡単な検索する場合にはもっとも使われるであろう携帯電話を使ったインターネット接続ですが、いわゆる3大キャリア(AU,docomo、Softbank)はもちろんPHSのWILLCOMも国道沿いを中心に使えるようになっています。イー・モバイルは残念ながら圏外のようです。



携帯はあるがどうしても普段使っているPCでメールチェックをしたい場合には、携帯のアプリを使ったリモートデスクトップのソフトもあります。パケット定額の契約が必須となります。携帯の画面に普段使っているPCの画面を表示させるものです。mobile2PC,RCgateなど。



Prime_touch_03



文字は小さくなるので見えにくいし文章の入力には慣れが必要です。











携帯電話をモデムとして・



携帯電話をデータ通信用にしてPCのモデムとして使う方法やデータ通信カードをPCに接続する方法もあります。





携帯をPCのモデムとして使う方法はPCデータ通信専用の契約をしないとデータ量(パケット)に応じて青天井に課金されることになりますので、普通にPCサイトをネットサーフィンしただけで翌月には数万から数十万。場合によっては100万円代の通信料を携帯電話会社から請求されることがあります。利用には注意が必要です。PCデータ通信のプランは携帯・PHS各社で設定があります。



他にはPCでのパケット通信をデータ量でなく決められた接続時間内使うことができるb-mobileがあります。docomoの3Gネットワークを間借りしているためほとんどの地域で使えます。











無線LAN・



課金されることや接続時間の心配、通信速度を考えると知り合いから無線LANをお借りすることができれば一番いいのですが、それができない場合にはFON(http://www.fon.ne.jp/guide/)の利用も選択肢として入れることができます。



日本の場合はユーザー自身がFONの設置をしてIDを取得する必要がありますが、口之津内の約30箇所、南島原市内約250箇所でFONを利用することができます。



インターネットカフェやワンコイン端末が今のところ見つからない状況では上記のような方法でネット接続が可能です。





町内でこういった話をすると、何でわざわざ外に出てインターネットばせんばいかんとかという話も聞こえてきます。インターネットが目的ではなくネットで何をするかが大事なことであり、帰省や旅行で口之津に来てネット接続したいというニーズも少なからずあるということも知っていただきたくまとめた次第です。